新着情報|犬山市の社会保険労務士事務所【髙木隆司社会保険労務士事務所】

「ねんきんネット」とマイナポータルがつながりました

2018.11.18
 日本年金機構は11月5日、「ねんきんネット」へのアクセスが、マイナポータルの「もっとつながる」の機能により、日本年金機構から発行されるユーザIDが必要だったこれまでの「ねんきんネット」登録方法に加えて、マイナポータルからもできるようになったと公表しました。
 これにより、マイナンバーカードでマイナポータルにログインすれば、「ねんきんネット」のユーザIDを未取得の場合でも、「ねんきんネット」にログインできるようになりました(※)。
 日本年金機構から発行されるアクセスキーがなくても自分の年金情報が確認できるようになったという点では便利になったといえますが、そもそもマイナンバーカードがなく、マイナポータルにログインしたことのない方も多いと思われます。そういった意味では、マイナポータルの利用が広がっていくかも含めて、注視していきたいところです。

 (※)「ねんきんネット」とマイナポータルの初回接続の際、連携するための手続きを行うため、基礎年金番号の入力が必要な場合があります。


日本年金機構~「ねんきんネット」とマイナポータルがつながりました
https://www.nenkin.go.jp/n_net2/n_net/20181105.html

<< 戻る

TEL:0568-54-3605 ご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ!

Information

髙木隆司社会保険労務士事務所
〒484-0078
愛知県犬山市上野新町490
労務管理でお困りの企業様、犬山市にある社会保険労務士の髙木隆司の事務所まで、ご相談下さい。
0568-54-3605
Mailからのご連絡

髙木隆司社会保険労務士事務所 Facebookページ

ページの先頭へ